Thursday, March 1, 2018

3月になっちゃった。

気が付けばもう3月。

FTRを手に入れて練習を始めてからちょうど3ヶ月が過ぎた。
練習は半日の朝練を含めてちょうど10回。
だんだんバイクに慣れてきたと同時に、
バイクもあちこちを自分好みに変更してたら
だんだん乗りやすいバイクになってきたよ。

ハンドルは思いっきり鬼ハンみたいに前傾してたノーマルを普通の位置に戻す。
さらに両端を少し下げたくて単管パイプを差し込んで延長して両端の位置を下げた。
クラッチレバーはWR250Fに交換。
スロットルはキタコのハイスロットル
グリップはタル型 ProGrip
フォークはシールとオイルを新品にオーバーホール
ボトムケース黒塗装
四角いゼッケンをフロントと右に。
フロントゼッケンはズースファスナー。
配線はエンジン始動に必要なもの以外を取り外し。
キーシリンダーをホンダ純正の何かに変えてシート下に移設。
シートフレームはリア側を3センチ下げて水平方向に。
タンクのマウントを溶接してXEのタンクを取り付け。
エイプ50のシートに交換。
パキパキのシート表皮を新品に交換。
フロントフェンダーを外してリアに移動。
左ステップを高く後ろに移動。
左ステップ周りのフレームをカット。
WR250Fのリアホイールassy交換でリアディスク化
フロントはFTR250の19インチに交換
前後K180に交換。
ハイカムに交換。
キャブをフラットスライドに交換。
コイルとハイテンションコードは純正新品に交換。
K&Nパワーフィルターは元から付いてたから掃除して懐かしのK&Nフィルターオイルをスプレー。
排気はスラッシュカットのドラッグパイプを切って曲げパイプを入れてメガホンマフラーに交換。
車重はざっと23キロ軽くなった。
バイクのチューニングって一カ所やったら全てが爆発的に変わるなんて部品はまずない。
ボアアップとかそういうのは効くけどさ。
部品ひとつでそうなるんだったら、メーカーもみんなそれを使うよね。
僕にとってのチューニングって電話帳や辞書みたいなものなんだ。
1枚の紙は薄くて一見意味がないように見えるけどバラバラな全部が集まって意味のあるものになるし、プラグ、エアクリーナー、ハイテンションコード、オイルもカムもキャブも排気も全部やるとエンジンは別物になる。
これひとつ!あとはいらないなんて夢みたいな部品はないぜ。
ただ組んでもダメでセッティングが必要な部品もある。
こういうのが好きじゃないとチューニングは向かないかも。
今回ちょっと流行ってるブリスクプラグも買ってみたんだ。
値段は一個2000円以上する。賛否のある部品らしいけど使ってみなきゃわからない。
僕はあまりガンスパーク的オカルトものは信用してないけど
それでもいいと言われるものは試してみたいし、やっぱり速くて調子のいいバイクに乗りたいんだ。
ホント今ノーマルのFTRの人が乗ったらビックリすると思う。
いやマジで速いんだって。「FTRにしては」って条件付きだけど。
でもリアサスはグネグネだし、まだまだ良くなるはず。




No comments:

Post a Comment