Monday, August 29, 2016

迂闊な男と怖いSNSと割れたガラスは元に戻らない話2

僕はだいたい迂闊(うかつ)である。
ちょっとスタンドが短いバイクってあるじゃん、
スタンドが左に付いてるから、右側からなるべく家の方に寄せて停めようとしたら思いの外スタンドが短くて、バイクが傾き過ぎてさ、あっと思ってハンドルを引っ張って起こそうとしたんだけど、
もともと右側からって体勢が悪いからスタンドがパラ〜ンって払われちゃって、
もうあとは止めどなく傾いてハンドルの端で掃き出し窓のガラスをメリメリメリメリ…って割っちゃった。
もう悲しいし、情けない。
背筋なり腕力がもう少しあれば傾いたバイクだって引き起こせたはずなのに。

そもそもスタンドの長さや傾きをよく考えてから停めようとしたらこんな悲劇は起きなかったのに。
人柄の良さそうなガラス屋さんを呼んで大金一万円を払って修理してもらいました。

 
さらに僕の迂闊な事例としてネットのマナーが大変悪いようで、何人かに注意されました。

心当たりがある方にここで謝罪します。

ごめんなさい。


事例1
ニューオーダーで誰かが僕の写っている写真にタグを付けました。
その日は別の人からオファーがあったのを断っていたんです。
写真を見た別の人から「お前その日は仕事って言ってたろ!ふざけるな!」ってキレられました。
僕にとって「イベントに行くのは仕事なんだ」って説明しても全然理解されない。
別に君の彼女じゃないし社員でもないんだから、そんなに怒らないでもいいだろう。

事例2
SNSの写真で、写真のタグが外れていたのは
何か不満があるからだろうと疑われ、
「テメエなめてんじゃねえぞ!」って怒られました。
後日よくよく調べたら、その投稿にタグを付けて公開したことは一度もありませんでした。

事例3
インスタグラムで面白そうな投稿してたとある人をフォローしたところあっという間に「挨拶がないぞ!」ってダイレクトで注意されました。

事例4
オマエ最近全然俺の投稿に「いいね!」を付けないけど、何か文句でもあるわけ?と凄まれました。

全てのケースでともかく僕は謝りました。
ごめんなさい。
言いたいこともあるけど、結局理解されるとは思えないし、謝るよりないと思ったから。




でもさ、こっちが全部悪いかも知れないけど、
そんなの全部おれが謝ることなのか
フォローとかタグとかいいね!とか、そもそもただのSNSじゃん。
勝手にやっていいからそういう機能がついてんだと思ってた。
だいたい僕はしょっちゅう携帯のアプリ間違えて全削除したり、変な人を間違えてフォローしたり解除したり、酔った電車の中で携帯いじって変なことするのも日常茶飯事なんです。
僕はフォローなんてしてもされても全然気にしません。

コメントだって返したり返さなかったり、意図はないです。
おっさんだからって言うより、子供の頃からそんな些細なこと全般はどうでもいいと信じて生きて来たんだもん、勘弁してくれよ。


こんなことで相手にも自分にも不愉快な思いをさせたくないので対策を。

対策
そういうネットマナー的なことが気になる人は僕のSNSフォローはしなくていいです。
つーか非表示(ブロック)にしてください。
僕もネットで注意を受けた人にはお詫びの印として非表示にします。
変なものが見えなくなれば相手の人にもよいことだと思うから。

もしも僕が見えなくなったら
これでネット上の不快な人物が一人いなくなったと思って下さい。

相互フォローがあるように相互非表示だっていいんじゃないかな。
別に知り合いでSNSでつながらなくても現実だけで付き合いのある人いっぱいいるよ。
だから今後、現実社会で会った時にはよろしくお願いします。


そして僕は今まで通りにフォローするとき挨拶もしないし、
友達申請だって何ヶ月も放置だし、
既読スルーは日常茶飯事でSNSを自分に都合良いツールとしてテキトーに使います。

これ読んでこんなヤツとは付き合えない!と思ったらこの時点で僕を非表示に(ブロック)して下さい。


Facebookやインスタグラムの素晴らしいところは友達やフォロワーじゃなくてもブロックできるってところ。

前から何度も書いてるけど、僕はネットのニュースでおかしなコメント入れてる人やFacebookで不愉快な投稿やコメントをしている人を見たら自分への被害に関わらず、
とりあえず非表示にします。
友達じゃなくても関係なしにやります。
とりあえず見たくないものは見ないネットの自由。


というわけで僕が今月大変不愉快な思いをさせた4人とその関係の皆さん、
僕なしの楽しい世界のために僕のことは今後非表示でお願いします。


今までネットの世界でお世話になりましたさようならぺこり。

No comments: