Friday, July 15, 2016

BornFree8 #W系

今僕が最も気になっていて欲しいバイクは
W系のボバー
実際これでレースに出てる人達も多いし、最近流行してるんだよね。
追記
僕はレースしたいわけじゃないよ!

Race of Gentlemanだっけ、昔のカッコして走るヤツ、
そこまで厳格に昔っぽくなくていいんだ。


僕は今40代最後の49歳で、
2年前にセル付きの逆輸入オフロードレーサーYAMAHA WR250Rをやめて
1990年代後半のキックスタートのHONDA XRに乗り換えたんだ。
あと10年、キック始動のシングルを山で乗り続けたいから。
多分今みたいな乗り方は大きなケガさえしなかったら15年くらい出来ると思う。
Harleyではそんなひどい山奥には行かないし、
Buddyの福田さんに薦められてから急速に気になり出して
あと20年乗れるよ!って。
パワーないけど楽しいバイクなんだって。


高速巡航は別のバイクでやればいいし
これはこれで楽しそうなんだ。
WLはアメリカでも高騰してきているというけど
Gモーターならまだ比較的求めやすいという。
このエンジンはサービカーっていう三輪車で
1974年まで生産されていたんだ。サイドバルブを現役で1974年まで使うってのは
パワーはなくても信頼性はそれなりにあるってことじゃないかと思う。
そのエンジンとして使われたのかサイドバルブ750のGモーター


中でも僕の好みはテレスコフォークが付いてるタイプ。
昔のVARDはリプロダクトされたんだけど
さすがに手が出ないので



よく出来てるよなあ

60万くらいするらしく…
しかしこのシンプルな形を見てると
なんか自分でもつくれそうじゃない?
もちろん僕が作るわけじゃなくてお願いするんだけどさ。





トリプルは真鍮の鋳物
砲金かな。

ま、全ては車体が手に入ってからなんだけど。
フレームとかエンジンとか
バラバラに買うよりまとめて一台手に入れた方がいいのか。



雰囲気いいと思わないか?

こんな感じもいいよなあ




当時ものかな

こっちはリプロダクト
アンダーブラケットはぐっと奥まで彫り込んだ輪郭


大きく肉抜きされてる。
後ろから割が入って固定。

WLいいなあ。


No comments:

Post a Comment