Friday, June 10, 2016

T田Tよしちゃんのこと


何年か前に6年生の子供の小学校をしばらく休んで、自分は仕事を辞めて南米のパタゴニアからエクアドルまで自転車で縦断旅行したTちゃん。

これはその子供が生まれるさらに数年前、今から20年近く前の話である

その頃彼の奥さんは半年間ひとりで海外ツーリングに出かけててさ、
仕事から帰っていつもマグナムドライってアルコールの濃い発泡酒を飲んでるTちゃんがうちのトイレの窓から見えるんだ。

普段はまるっきりテレビなんて見ない彼が必ず観るのがF1。
当時F1グランプリは全てフジテレビで生中継してた。
海外のレースだから深夜の生中継、僕はよく一人暮らし状態のTちゃんの家に行ってはマグナムドライを飲みながら一緒にF1観戦をしてた。
彼は全国的なディーラーの技能コンクールで毎回優勝したりするような敏腕メカニックで
なによりエンジンが大好きなんだ。
僕が往年のHONDAS800ってカッコいいねえ!なんて言うと「あのエンジンのクランクが不細工でさ、あんなものが回転してると思うとどうも愛せないんだ、S600はどう?」
なんて返してくるようなタイプ。

エンジンに関して相当なオタクなんだけどバイクの腕もすごくて、本栖では赤ゼッケンだし、
BAJA1000でははじめから終わりまで1人で2回完走してる。
2回目なんてHONDAのXR BAJA250をタイヤ以外一切無改造で出てラパスまで1人で走ってるんだぜ。


毎回F1番組の前後ではエンジンの仕組みや回転が上がる状況を細かく説明してくれるんだ。

最後は必ず、F1のエンジン音を「プワァァァァァァァァン!!」って口で言うんだ。
それが上手くてさ。
酔ってるし楽しいから二人で深夜に「プワァァァァァァァァン!!」「プワァァァァァァァァン!!」「プワァァァァァァァァン!!」ってバカだよなあ。

その後彼は自転車で南米縦断やアラスカ散歩や厳冬期の北海道横断とかやって
今はN360と自転車を愛しつつメカニックの学校で教鞭を取っていると言う。

元気にしてるかな。














No comments:

Post a Comment