Friday, January 15, 2016

メーターのつづき

とりあえず歌でも聞きながら見ておくれよ



仕方ないからメーターのべゼルのカシメを外して分解する。
いろんなところに出てるけど
細いマイナスドライバでコツコツとカシメを開いて
5周くらいしたら取れるよ



裏のビスを2個外すと、ごっそりとこんな感じで出てくる。
メーターのまわりに巻き付けてある細かい線の接続を目視で確認してみたけど
特に線が切れてる感じではない。



左に見える下の基盤に電源やパスルが来てて
この真鍮の棒がたくさん並んだコネクタで
上の基盤とつながってる。
で、白い信号の線をたどると、この黒いコンデンサに入っているように見える。

ハンダが割れてて電気が伝わらない場合もあるので
極細のハンダコテをちょうどいいくらいに温めておいて
コテ先でハンダを溶かしてまたくっつけてまたテストするが、
針は動かない。
仕方ないのでコンデンサを交換してみる。
通販で3個350円
秋葉原に直接行けば1個33円
交通費と思って投資


コンデンサを外してハンダ吸い取り器でいらないハンダを吸い取ってやる

これね。

アルミ電解コンデンサには極性があって
こっちの白い側がマイナスなのである



何日かしてこれが届く。
そう、いろんなものを取り寄せては実験してるから遅々としてすすまない。

これを付けて


組み立ててまた実験する






メーター動かない

つづく…かも。


No comments:

Post a Comment