Thursday, November 5, 2015

自宅で作るハードテール その2

あれ、タイトルって「ハードテールを自宅で作る」だったっけ?
まあいいや。
僕のスイングアームコレクション
長いのと短いの。
今は短いのを使ってるし車検も短いので通してる。


水平はこのクラシックな水準器で。
これちょっと曲がってるね。
長く使ってたらきれいな緑色だった水がすっかり透明になっちゃった。


こうやって何を基準にするかと言えば水平と垂直
ちゃんと見る時、その前にタイダウンで調整して水平を合わせてからやる。
ま、自分用なんで結構いい加減ですね。




スイングアームを付ける
長い方にする。

これでアクスルの位置を出す
治具代わりになる
本当はこのままこれを使ってどんどん組み立てて
最後に根元を切っちゃうってやりかたもある。
スイングアーム感バリバリのところもあれば、実にセンス良くスイングアームらしくない作り方をするところもある。
この辺はセンスと好みの問題か。


角度と長さを見ているところ。
ともかく何度も組んではバラして測って組んでまたバラす。
でもこのあたりからどんどん面白くなってきてる。

だいたいこんな位置関係になることがわかったので確認で写真撮ってる。

工具トレー(板きれだけど)もあるし、地面には置かないように心がけているのに、
どうして地面に工具が散らばるのか…

次回はいよいよ取り付けのステーとアクスルプレート編。

またしても続く。


No comments:

Post a Comment