Wednesday, October 21, 2015

ハードテール中断

さてさて、アイアンはもう少し後に取っておいて、
作っていますハードテール。
上側のマウントを見てたらなんかおかしい。
パイプと取り付けの鉄板がかなり曲がって付いてる。
この溶接を剥がしてまた付けるのも、このヘンテコな斜めカットも
すべてイヤなので上半分を切り離してみた話はこないだしたよね。
何日か経って、もともとかかっていた力や別の溶接で引っ張られる力で
切ったパイプの平行がかなりズレてきた。

応力ってやつですね。

ここでこのままダメなハードテールをがんばって仕上げるのがいいのか、
新しく作った方がいいのか考え直さないといけない。
もう時間もない。時間もないがお金もない。
ドカンと全て外注ってわけにもいかないので
インチの鉄のパイプをクルッと曲げる部分だけお願いできる工場を探しています。
もちろん寸法をきちんと出して左右を一気に三次元曲げしてもらったら正確だし早いんだけどそれは贅沢というもの。


まだ他にもシート作ったり
マフラーとかステップとか
やらないといけない部品がたくさんあるので
ハードテールはこのまましばらく中断だ!



No comments:

Post a Comment