Monday, February 16, 2015

上手だとか下手だとか

上手いとか下手だとかそんなのは問題じゃないんだ。
ものすごく溶接や修理が上手くてもセンスない人もいるし、
有り余る設備やお金があっても情熱がない人もいる。
そして僕はどれも持っていないってわけだ。

でも作りたい気持ちがあって、忙しいと言っても隙を見て手を動かすことが出来れば
誰でもオートバイを改造したり靴底を貼り替えたり、鋳物をすることができる。
手を動かす事でいろんなことに気がついたり、上達する楽しみを実感する。

要はやるかやらないか、作業が好きか嫌いかの問題じゃないかな。
わずかの時間と場所と道具があれば何かしら作れるし、
何かが自由に作れる場所は僕にとって楽園と言える。


作業が楽しくない人にとって、ものづくりは苦痛だし、苦行だからかわいそうだ。



No comments:

Post a Comment