Tuesday, September 23, 2014

今日は本当に天気が良かった タンク再製作

こんにちは。
また新しいタンクの原型を買ってしまいました。
市販のナロースポーツタンクの上だけ
容量とかいろんな面でどうしてもまた初めから作りたくなってしまったのです。
しかし根元はスリムすぎて三角が強すぎるなあ


けっこういい感じの形だけど何カ所か犬号に合わない部分もある。


背中がね、丸いんですよ。
手前が僕がエボスポーツのタンクから作っていたタンク
奥が市販品。やっぱり背中のラインが丸いのは気になるなあ。
あと、キャップが付くところは平たくしたい。
このタンクはどこにキャップが付いてもいいように全体を丸くしてるけど
僕はノーマルとそれほど変わらない場所にキャップを付けるから
その部分は平たくしたい。
その方がノーマルっぽいじゃん。
タンクのエンドがストンと落ちてるのは
昔シートがかぶっていた名残りなのかな?
これはノーマルらしさを大いに感じる部分なので、ここはむしろ大切にしたい。
いままで作ってたタンクと比べると

全体的に一回り大きい!
これは容量的に期待が持てそうだ。
市販されてるこれのロートンネルのタンク容量が約7リットル
トンネルも深くなるし、もう少し幅を詰めることになる。
犬号タンクが5.5リットルだから
こっちは6.5リットルくらいになるかな?


今度はいきなり三枚おろしにしない。
それと整形で叩かない。
やたら切れ目を入れない。
慌てて溶接しない。

これを守って段取り良く作れるようにがんばります。



No comments:

Post a Comment