Tuesday, March 5, 2013

リア問題フロント問題外装問題

そこらじゅう決めないといけないことだらけのいぬちょですが、
今決めなくてはいけないのはフレーム。
ここはあとで手直しすると全てのやり直しに関係する部分なので
今きっちりやる必要がある。
フレームワークは作業と言うより感覚的な仕事だと思う。
例えば電装を作ることは僕にとってかなり作業的色彩が強い。
必要な回路を考えて、最小限にシンプルに、メンテナンスのことを考えて
配線を作って行く。
Aから始めてZに来たらおしまい。
配線の素材や繋げ方はあらかじめ決めておいた方法で進めて行けばいつか終わる。

でもフレームはかなりその辺が曖昧。
強度は当然、機能的に問題なく、そしてかっこ良くないと終わらない。
アタマ痛いです。
今するべき事はシートポストの移動と
リアのスタッドの移動。
シート下の造形。



このボルトの位置をぐんと前進させて、さらに幅を15ミリ内側に寄せる。

この傾きをもう少し前傾させてサスごと前に移動するんだ。

少し後ろに下がってるポストは切って捨てて前に新しいポストを新設。


無骨なこのアングルフレームの見た目も嫌いじゃなかったんだけどな。
しかしポストの移動でバッテリーもオイルタンクもすべてやり直しです。




それからネック周りの加工。
ここは機能的には今ので全然問題ないんだけど、
形を良くするための作業が待ってる。
一度切るとすっかりいろいろな物の角度が変わってしまうので、
治具を使ってやるべきなんだ。
それにフレームの溶接は誰かに頼みたい部分だし、
それにはエンジンを一度下ろさなくちゃいけない。

うちでエンジン下ろしたら置く場所がないなあ。
エンジン脱着は横倒しにしてやればなんとかなるんだけど、
積んで様子見てまた下ろして作業して積んでってのを
工場と家の往復でやるのは大変。

まずは家で出来ること、シートポストから始めるか!




No comments:

Post a Comment