Monday, January 14, 2013

ポイントカバー3種と春を待つ話

タイマーカバーの問い合わせをいただいています。
在庫があるのは「1」の縦穴と横穴です。
無地は今週完成予定です。
今回は、文字の入ったバージョンにも挑戦中です。
79年式のハーレーに乗っているIさんから
「79」という文字を入れられないか?ということで、
現在、型を試作中です。
ひとつは木型である程度量産できるやり方、
もうひとつは一回きりの消失型

さて、今週末には結論が出ているはず!






今日は雪。
鋳物もバイクもお休み。
できることは部屋でフィンを薄く削ること。
鋳物の型を削ること。
どちらも単調で根気のいる作業なんだ。
やってみたらわかるよ。
でも、余計なことを考えないで、
ただ今自分が削っているフィンのきれいさや、木型の円のことだけを考えながら手を動かして
最後に自分の仕事を見るのは本当に気持ちがいい。

あとどのくらいとか、こんな作業はどこかで機械にやってもらって
なんて考えたら手が動かなくなる。

最近ちっと説教臭くなってるかな?
でも自分で出来ることをやるだけで
バイクは絶対かっこ良くなるはず。
そう信じてやってるんだ。


車両に対する評価は自分がやった仕事の内容によって決められると思う。
仕事の分量じゃないよ内容だよ

自分の中の選手権ではいつも自分が一番だけど、
言うだけじゃ誰も相手にしてくれないから、現実に向き合い
少しでも自分も他人も納得できる仕事をしたい。

畳2枚程度の小さな作業小屋は
北側の壁がないからすごく冷える。



早く春が来ないかなあ。




No comments:

Post a Comment