Monday, January 23, 2012

スマートフォンにスマートシティ、スマートって本当にいいのか?

スマートフォンて知ってるよね?
スマートフォンがあると便利だし、いろんなアプリケーションも使える。
調べたいこともすぐわかる。

いい所だらけのスマートフォンだけど
使ってるヤツを管理するのにもすごく便利なものでもある。
例えば、本人が誰とどんなメールをしたかだけじゃなくて、
何を買ったか、その日どういうルートで移動したか、ネットで何を調べてるか?
体重管理や生理の周期なんかを調べるアプリを入れていれば、そんな個人データも全て管理者側から見ることもできる。
もちろん通常は見られないような建前になってるんだけど、
国策に逆らう反動分子の捜査、という名目があれば権力側からはすべて見ることができる上に、仲間、交友関係、どんなメールのやりとりをしていたかも証拠として押さえることができる。

例えば原発は国策だから、それに反する人間は反社会的人間として捜査することもできちゃう。
必要な情報は与えず、下らない有料携帯ゲームを押し付けて熱中させておいて、大事なことには目を向けないように思考停止させて、その間に重要法案を密室でどんどん作って多数決で可決。

国民総スマートフォン化も密室政権の国策かもね。
携帯ゲームに夢中になってる人はこんな記事も読まないだろうけど。

富士通、日立、NECなんかがやってるスマートシティ構想ってのもそうとう怖いものだけど、続きはまた今度。

No comments:

Post a Comment