Thursday, September 29, 2011

エンジンも直った!

パソコン復旧しました。
正確には新しい機体に古いデータを移行したのですが、
これでまた更新できます、よかったよかった。
さて、実はバイクも先日から絶不調で
エンジンをかけるとリアバンクから激しいバックファイアが起きて
どうにもならないような状態。
そこで、全てを一旦ばらして手順通り組み付けました。

本当は恥ずかしいから言いたくなかったけど
よく見たらポイントカムを180度回転して付けてしまっていた。
それでも特に問題なく走ってたのは知らぬが仏パワーだったのか…

曲がったままでコンデンサーを交換したり、ポイントやタイミングを調整しても
正しい位置が出ないのでダメだったのではないか。

今回ガバナーも一旦外して、
全てを丁寧に向きを見ながらポイントカムを組み直して、
小さい山が前の上死点になるようにベースプレートも180度回転させて


念のためポイントもコンデンサーもブルーストリークに替えて
カブったプラグも新品にして(もちろん外した部品はスペアにして)

液を入れて念のため補充電した新品バッテリーを付けてセルを押したら…

前回まで、ガッチ〜〜〜ン!!とぞっとするような音を立てていたワンウェイクラッチからも何も異音もなく
素晴らしい始動っぷり。

後で試乗に行って来よう!


もう5年も使っていたバッテリーも新品にして、
ポイントとタイミングも丹念に合わせてみたら…

復活!
今は室内なのでエンジン始動だけですが
あとで試乗して来なきゃ!


ポイントが開くタイミングはテスターで計った。
金ノコの刃を加工して作ったピッキングツール。じゃなくて0.45ミリのシックネスゲージ

早速、反核ステカも貼りました

No comments:

Post a Comment