Friday, September 3, 2010

Der liebe Gott steckt im Detail

God is in the details 神は細部に宿る。
この暑い中ですが、外装をみんな外して着せたり脱がせたり、フェンダーの角度、タンクの位置、ハンドルの角度などを調整中です。
どこかがちょっと変わると全体の雰囲気が変わるので、試行錯誤の嵐、
全体を眺める力が欲しい… 写真に撮ってパソコンで大きくして眺めるのも
一歩下がった見方が出来るけど
やっぱり肉眼で見て自分が跨がるものだから、主観優先でいきます。

全体の輪郭もとても大事だけど、God is in the details 神は細部に宿るので
細かいステーやネジの処理、前にコメントで教えていただいた配線ルームなど、
細部にも手を入れていきたい。
魔除けの逆さ柱も必要ですが、僕のは完璧にやったつもりでも隙だらけ、
繰り返し作業や細かい作業で辛くなるような事があったら「神は細部に宿る」を思い出すことにします。
もっとも僕の場合、バイクを作るのは仕事じゃないし誰に頼まれてやっているわけではないので、
最終的に自分に恥ずかしくない仕上がりなら…と作業途中ではけっこう穴だらけ、仮留め状態で仮オッケー出してます。
あくまで仮オッケーなんです。


さて、まずは全体の輪郭からです。




No comments:

Post a Comment