Saturday, July 3, 2010

リアフェンダー3枚おろし

朝起きたらカウンターが大変なことになっていました。
みなさんおはようございます。
さて、フレームが変わった事で幅が狭くなって、エボスポーツのリアフェンダーが付かなくなり。

V-twinのアイアンスポーツ用リアフェンダーは90ドル、円高だし、これで…とは思ったが、頼んで海外から来るまでが待ちきれない。

それにこのエボスポフェンダーの丸みあるコーナーの形状が好きなので
今あるフェンダーの幅を詰める事に。


ストラットの間に収まるように、あれ?ストラットの曲がりが左右でかなり非対称なのは…

もともとこういう仕様なのか?ストラットの左右を変えたり少しプレスで曲げながら、良い位置を探す。

計測の結果切り取り幅は15ミリに決定。


横に倒してケガキで丁寧にケガいて、ひっくり返して反対側も同じにすると、要らない部分がきれいな線になる。


いよいよファンダーをカット。ここはエアソウを使った。こういう作業ではかなり使いやすく火花も出ないので取り付けたままのカットなんかも出来るので好きな工具。
そしてラインを正確にトレースしやすい。


3枚に切れた!
この純正エボスポフェンダー、オークションで高値が付いてることを考えれば、切らずに売った方が良かったのか…
90ドルくらい回収できたかな?等と考えても既に後の祭り。

ちなみにエアソウは金ノコの歯を折って使える、おすすめはサンドビックってところの
1枚360円くらいする歯、どんな角度で使ってもまずバラバラに折れる事がないので、
70円の歯の10倍以上の値打ちがあります。

ガムテープで仮止めして幅と位置を再確認。


次は左右を溶接してテールランプが入る穴を開ける。

No comments:

Post a Comment